オット、今なお廃人まっしぐら。

もう、どのくらい、オットは廃人的生活をしているのだろう。
何も喋らず、認知症のお年寄りのごとく、ただひたすら、眠り、眠り、眠り……。

食欲だけはあるのだけれど、いつからか、歯を磨くことも、顔を洗うことも、
爪を切ることも、ヒゲをそることも、言わなければ、自発的にしなくなった。

もうそろそろ、1年かなぁ。日々、悪化しているってことか。
こんなことになるなんて、思ってもいなかった。

何度も離婚を考えた。でも、根本的には、オットのことが大好きで。
治ってほしい、治ってほしい、せめて治る方向に向かってほしい。

とりあえず今日、障害年金の届け出をしてみた。
もしも通れば、経済的困窮を打破する一助になるはず。

窓口担当の方が、手続きの際、児童扶養手当について教えてくれ、
子育て支援課で確認していったらいい」と教えてくれた。
オットの年金支払い免除も考えたほうがいいって、教えてくれた。
行政支援、いろいろあるんだね。
営団地にも、申し込んでみた。

いつか、もしもオットが少しでも元気になったら、
どこかの誰かに、大黒柱がうつ病になったときに役立つような
本の企画を持ち込もうっと。

オットの店は、幸か不幸か、売り上げの数字自体は悪くない。
ただ、オットの年金や生命保険や、健保のお金がかさんでいるのと、
オットが不在なぶんの人件費がかさみ、赤と黒の境目にいる感じ。
本当に、すばらしくみんながんばってくれている。
彼らに、何とかして報いたい。
でも、我が家に必要な現金を稼ぐには、私が外貨を稼ぐほかなく。
ジレンマに押しつぶされて、泣きそうになる。

いつまで続くのかなぁ、5足のわらじ。
オットの店仕事と、会社仕事と、自分仕事と、家事育児と、廃人オット介護。

明日、保険内で認知行動療法をしている都内のクリニックの初予約電話。
オットにとって、はじめてのセカンドオピニオンになるかも。
今の主治医、とても親身にオットを診てくれているのだけれど。
たぶん、主治医は何かを誤解している。だからオットは、安穏とひたすら廃人一途。

このままでいいわけ、ない。このまま治らないわけ、ない。
そう信じて。
さあて、締め切り、締め切り、と。